チャンスが転がっている業界だからやりがいがある

パティシエの仕事は非常に専門性が高いです。
高級ホテルの中でもパティシエの行う仕事は専門職として扱われ、他のシェフでは手が出せない領域となっています。
そのため、職人として身に付けた技術は一生ものとなり、「世界中何処を渡り歩いても仕事に困らない」と言われることがあります。
また、このような専門性の高い仕事を身に付けることによって大きな自信を持つことにも繋がるのです。

また、それだけに留まらず自分で出店することによって大きなビジネスチャンスが生まれます。
オリジナルスイーツが爆発的なヒットをすることで大手製菓メーカーからコラボ商品の提案をされたり、デパートなどへの出店の話も持ちかけられます。
洋菓子のコンクールなどで入賞をすればそのまま海外進出の道も開けますし、社交界への足掛かりにもなります。
つまり、パティシエには大きな可能性があるのです。

金澤幸緒はパティシエとして働いています。
激務だと言われている仕事内容も難なくこなす体力と趣味である写真撮影で培った美的センスによってメキメキと頭角を表しています。
金澤幸雄は仕事で苦労することを当たり前だと思っており、同業者が感じるようなストレスを受けません。
そのため、今後ともに注目されているのです。

金澤さんのブログはこちら